きよ丸式備忘録

日々の思いを綴りつつ。

アニメの話。

そもそもアニメってあまり好きではなかったんです

ぼくは小さい頃から周りの人に比べると全然アニメに触れてこなかったんですね。

 

まあ、名探偵コナンとか、金色のガッシュベルとか、数える程度しか見てなくて。。。

 

高校2年の頃に、同じクラスの友達が進撃の巨人にめっちゃハマってて。

f:id:KIYOkun:20190219030659p:plain

進撃の巨人 諌山創 https://goo.gl/images/1.VgWnX8

 

当時はまだまだ厨二病患者(重篤)だったので、そのop、edの格好良さも相まって。

 

どハマりしました。

 

中間テスト受けてる時に「紅蓮の弓矢」がずっと頭をループしてて集中できなかったな。。

 

まあ、そんな感じでアニメへの扉が開かれた。。。

 

訳ではなく。きっかけではあったんですけど。

 

むしろ、現役高校生が美味しい思いを一瞬体験して、その思いを押し殺してたから

 

その後の人生がちょっとずつ変わってきたというか。

 

端的にいうと、その後経験する浪人時代で溺れかけたというか。。

 

浪人時代の唯一の楽しみみたいになっていった訳です。。。

 

サブカル。。

 

浪人時代の話は後日また。。。

 

そんな感じで、高校時代サブカルに片足を突っ込み、

 

浪人時代である程度熟成させ、

 

大学進学とともに上京して(周りの目がない環境が整い)

 

退屈な日々を彩るおかずとして(?)

 

アニメ好きになりました。

 

大学生活を振り返ると無為で、自発的ではなかったというか、

 

寝転んで楽しめるアニメ・漫画は自堕落なぼくと相性が良かった訳です。。

 

 

ぶっちゃけ、結構見ました。

 

そこそこオタクな方と語れるくらいには見たかなと。

 

(声優さんとか、裏事情みたいなものには精通できてないですが。。。)

 

流石に超大作には手が出せてないですけど。(ガンダムとかワンピースとか。。。)

 

王道は綺麗に外して見やすい、惹かれた作品を片っ端から見ていきました。

 

漫画も色々自分で買い集める趣味が出てきて。

 

今回は順位づけはしないですけど、面白かったものを上げていこうかな。

 

多過ぎるのでループ案件だけかな。。

 

~個人的に好きなアニメ~

 

 

だめだ書ききらない。。。

 

上の赤文字の作品は見たくなる時期が割と定期的にくるやつ。

 

 

いやまじで。

 

 

凄く好き。

 

 

エモエモのエモ。

 

 

見たことない人は是非。

 

 

この三つが肌に合えば、大体ぼくと波長が合うんじゃないかな。。。

 

今回はこの三つの作品を簡単に紹介だけ。させて。ね。

 

まず、Charlotte(シャーロット)

f:id:KIYOkun:20190215183203p:plain

Charlotte(シャーロット) https://goo.gl/images/ewhhGf

 

key作品の一つです。

 

異能系の作品は数あれど、これはレベチかな。

 

ぼくがあやねること佐倉綾音すげえ、パねェ、て思った作品でもあります。

 

異能系、と聞いて一話見たら、想像してた内容が凝縮されてる。

 

多分二話以降の想像できないんじゃないかな。。

 

 

物語の展開がものすごくっって。

 

 

伝わんねーかなーーー。

 

 

話数も少ないし、是非見てない人は見て欲しいところ。

 

見た方いたらコメントして欲しいかな。

 

合わせてラジオも聞くと100倍エンハで楽しめます。

 

続いて、残響のテロル

f:id:KIYOkun:20190215183444p:plain

残響のテロル https://goo.gl/images/F4GgFc

 

これはある意味問題作。。。

 

終始面白いんだよなあ。。。

 

作画も、Aimerも、シナリオも。

 

見た直後にCDをAmazonでポチるくらいに。

 

少年2人が世界に挑む様子がかっこいんだわ。

 

なーんか評価は低めだけど。ぼくは好きですよ。

 

最後は境界の彼方

f:id:KIYOkun:20190215184037p:plain

境界の彼方 https://goo.gl/images/ehrozf

だんだんアニメが時間を遡っていってる。。。

 

京都アニメーションならではの綺麗な情景作画がポイントかなあ。

 

もちろん設定、内容好きですけど。

 

これ見て思ったのが、こんな街に住んで見たい。

 

だったからな、、、、

 

この作品がきっかけで京アニにも手を伸ばしはじめましたね。。

 

 

結局、この三つを通して共通してるのは

 

 主人公たちが「何かに抗う」

 

ところかな。

 

現状に満足してないぼくらしい。。。

 

今日のブログではぼくの好きなアニメを語らせてもらったので。

 

明日は漫画かな。

 

漫画だな。

 

東京喰種愛でも語るか。

 

石田スイせんせ。。。

 

てことで今日はこの辺で。

 

またね。