きよ丸式備忘録

日々の思いを綴りつつ。

大学受験【浪人編】の話。

精神が崩壊しかけて縋ったものとは。

=漫画 

 

 

どうも、こんにちは。

 

きよ丸です。

 

見出しをちょっと重っ苦しく書いてみましたが。。。。 

 

いつも通りっす。笑

 

しかもこの前好きな漫画への愛の話。 - きよ丸式備忘録で結構語ったからね。。

 

見てない人はどうぞ。

 

 

今日はいつもより真面目に書こうかな、て思ってます。

 

浪人と現役の良し悪しを比較。

 

 

してこ。。

 

 

 

 

これから大学受験を控える全ての学生に。

 

これから子供を大学に進ませたい全ての親御さんに。

 

ぼくの話を読んでほしい。

 

 

ぼくの場合、現役でそもそも滑り止めを受験しなかったんですね。

 

お金高いし。

 

どうせ行かないし。

 

て。

 

舐めてました。

 

一本釣り。

 

 

でも結局、浪人でいくらかかったか考えたら

 

受けといたほうが良かったのでは?

 

とか。

 

思う人いるんじゃない?

 

 

 

 

もう少し考えてみよう。。

 

 

現役で入れた大学と

 

浪人して入る大学

 

 

受験に使える時間が一年違うんですね。。

 

普通に考えたら。

 

 

大学のレベル・地名度の観点では。

 

 

現役合格大学 < 浪人合格大学

 

 

ですよね?

 

 

 

単純に考えてますよ?

 

 

 

ひと昔前なら、これはほとんど次式と同じ意味を成すわけです。。

 

 

現役進学時の就職先 < 浪人進学時の就職先 

 

もっというと、

 

現役生の生涯稼ぐ金額 < 浪人生の生涯稼ぐ金額

 

 

だったと思う。。

 

要は大学の知名度が、就職時に大きく響く時代だったわけ。

 

知名度高いと卒業生も多いし。

 

倍率が高いから難易度も上がる。

 

高い難易度の受験を潜り抜けた人は、

 

”高い難易度の受験を潜り抜けた人”て社会的称号が得られる。

 

 

その分就職が有利になった。。

 

 

なんというか、昔はわかりやすい時代だったんだね!

 

 

頑張って勉強すれば将来が比較的約束されるような。

 

 

比較的、な。

 

 

 

人格とか大事なものは備わってないとダメよ?

 

 

 

けど

 

 

今はそうでもない。

 

 

進学して、何をするかが大きい。

 

 

それは就活しててすごくわかる。

 

 

大学三年生に聞いてみよう。

 

 

 

「あなたは学生時代に何を成し遂げましたか?」

 

「あなたは何ができる?」

 

「あなたは企業に何をもたらしてくれる?」

 

 

 

まともに答えられるかっ!!!

 

 

人に言える強みがあることが大事な時代に変わってきたようです。

 

 

そんなに生きてないけどね!

 

 

 

へへっ!!♪(´ε` )

 

 

 

 

しかも、その強みというのが複雑多岐に渡るというか。

 

 

結果ありき、なんでもありのデスマッチが展開されてるイメージ。。

 

 

パソコン検定◯級持ってます!(資格・スキル)」

 

「部活でキャプテンとして全国区で戦いました!(経験・リーダー性)」

 

「学生時代ヒッチハイクで日本を周りました!(行動力・コミュ力)」

 

「」

 

「」

 

「」

 

 

 

パンクラチオンみたいだね!

 

 

 

 

古代のギリシャで行われてたとされる総合格闘技(デスマッチ)のことだよ!^^

 

 

 

実際、大学のレベルは自分より下だけど、

 

 

 

この人、すごいな!

 

 

 

て思うことは多々あり。。。

 

 

つまり何が言いたいかって。

 

 

 

浪人したから、現役合格だから、

 

 

だから、すごい、良い、ていうことにはならない。

 

 

大学合格なんて、目的を達成するための手段でしかない。

 

 

受験を控えている人、それを応援している人は

 

その意味を履き違えてはいけない。

 

てこと。

 

 

 

結構大事なこと言ったからね?

 

わかってても我が身のこととなると・・・

 

て人多いと思うよ?

 

 

 

ちゃんと将来の方向性が見えてる人は。

 

行きたいレールが人より見えてるから。

 

必要なことを学べる所に行けばいい。

 

 

 

 

まだやりたいことないよ!て人は。(ぼくはこれ!)

 

趣味でも探して、職業に、稼業に昇華しよう。

 

 

 

 

 

出来ることが何かある、てことはね。

 

 

選択肢がある、てことだと思う。

 

 

何もない人はそれだけ辛いよ。。。

 

 

だけど、今何もなくても。

 

 

これから身につけて行けばいい。

 

 

 

 

具体的には、ぼくのブログを広めよう!

(度重なる売名行為)

 

 

(そろそろ怒られそう)

 

 

ぼくのブログはジャンル問わず色々書くからね!

 

 

何かのヒントになるんじゃないかな!

 

 

役立ててくれたら嬉しい。。

 

 

なりたいものがはっきりわかってる人は。

 

 

その一点においては。

 

 

ぼくのブログなんか読んでないで勉強しよう。

 

 

な。

 

 

 ぼくは今、就活しながら

 

自分を見つめ直す時間がある。

 

 

何が好きで、何が得意で。

 

 

何がしたくて、どうなりたいのか。

 

 

自己分析できている。

 

 

 

......訳ではないけれど。

 

 

 

時間があるだけだけど。

 

 

今出来ることを模索しながら挑戦してる。

 

 

 

 

みんなも一緒に頑張ろうな。

 

 

 

今日はこんな感じで。

 

 

 

真面目だったっしょ?

 

 

 

やれば出来るんすよ〜〜(^ ^)

 

 

 

まあ。

 

 

 

しばらくは様子見ながら

 

真面目トークは控えるつもりだけど。。。

 

 

 

 

 

 

ぼくがつまんないからね! 

 
 
 

明日からはなんと。

 

 

舞台は東京から京都へ。

 

 

旅行です。。(彼女と、じゃないよん。。)

 

 

なので京都レポをサクッと書くつもりです。。

 

 

写真も載せたいな。

 

 

てことで準備等々忙しいので。

 

この辺で失礼します。。

 

では御機嫌よう。