きよ丸式備忘録

日々の思いを綴りつつ。

ラーメンが美味しかった話。店長が優しかった話。

みなさん、こんちわ!!

きよ丸です。

 

まじで最近寒いっすね。。

 

こんな毎日じゃやっぱ飯くらいあったかいの食べたいよね!!

 

 

てなことで今回は最近(昨日だけど)食べたラーメンの話を。。。

 

 

ぼくはバイトとかインターンとかの関係で

 

よく高田馬場に出没するんですが。

 

 

あるんですよ。。

 

 

馬場にもたくさん。。

 

 

美味しいラーメン屋さんが。

 

 

まあ学生街ですし。

 

 

飲食店は多いですね。。

 

 

今回はそんな数あるラーメン屋さんの中から、

 

 

歴史の古い、美味しいラーメン屋さんを紹介しますね。。。

 

 

結構有名なんですけど。

 

えぞ菊 戸塚店さんです。

f:id:KIYOkun:20190217214734j:plain

えぞ菊 

 

色々あって、食べるの深夜だったんですが。

 

忙しくてね。

 

寒空の下えぞ菊と遭遇した時は

 

 

助かった・・・!

 

 

とか。

 

 

思っちゃいましたね。

 

 

隣の野郎ラーメンと迷ったのは内緒ですが。。。

 

 

 

今まで4,5回行ったかな?

 

 

ここは味噌ラーメンが有名なところで。。

 

 

 

創業は49年と高田馬場(西早稲田?)きっての老舗店です。。

 

 

 

長期で激戦区を生き残るには理由があるんです。

 

 

 

ラーメンは塩・醤油・味噌があり。。

 

 

 

どれを食そうか迷ったのですが。

 

 

 

 

毎回味噌ラーメン食べてたので・・・

 

 

 

今回は塩ラーメン+大盛りを食べました・・・(^_^;)

 

f:id:KIYOkun:20190217214828j:plain

塩ラーメン

一応、食レポを・・・^^

 

やっぱ特徴は麺とスープかな。

 

 

もちもちしたちょっと縮れた麺に、

 

 

熱くて出汁はしっかり出てて、濃厚だけどあっさり。

 

 

豚の脂が口に広がる、ラーメンに求めるものがちゃんとある。

 

 

て感じ。

 

 

伝わる?

 

 

あ、伝わんない?

 

 

じゃあ、行ってらっしゃい。笑

 

 

でね、ここの店員さん(多分店長さん)がいい人で。

 

 

今からその話書くわ。書かせて。

サービスましましの店長さん。

 

 

元々、ここのラーメン屋さんは学生割があるんですよ。

 

 

 

学生街だからね。(2回目。)

 

 

 

学生証を会計時に提示すると100円引きになるんです。

(写真に写ってるけど)

 

 

 

塩ラーメンは750円で、大盛りは+100円なので。

 

 

 

学生だと会計は750円のはずなんです。

 

 

 

なのに、会計が700円だったんですね。。

 

 

 

 

・・・え?

 

 

 

 

それだけかって?

 

 

 

うっせえ!

 

 

 

学生にとっては50円だってバカにできないでしょーーーーがっ!!

 

 

 

貧乏性なんですよ、ぼくは。

 

 

 

 

しかもはじめ、ぼくを社会人だと思った店長さん。

 

 

 

お会計で800円、て言ったんですよ。

 

 

 

つまりこの人、学生だからおまけしてくれてるわけじゃないんです。。

 

 

いいひとだ。。。。

 

 

 

この店長さんに何かいいことありますように。。。

  ↓↓・・・ラーメン屋えぞ菊 戸塚店の概要・・・↓↓

住所:東京都新宿区西早稲田3-21-18

■駅からのアクセス
都営都電荒川線面影橋駅 徒歩5分(400m)
東京メトロ副都心線西早稲田駅 徒歩6分(420m)
都営都電荒川線学習院下駅 徒歩8分(570m)

■バス停からのアクセス
都営バス 学02 高田馬場二 徒歩2分(150m)
都営バス 高71 学習院女子大学 徒歩6分(460m)
都営バス 上69 戸塚特別出張所 徒歩6分(480m)

 

予約・問い合わせ 03-3202-9157


お店のホームページ http://www.ezogikuhonpo.com/

 

 

ってことで。

 

 

皆的には

 

 

「一番有名な味噌ラーメンを紹介しろよ!」

 

 

 

 

「味とか内装とかにもっと触れろよ!」

 

 

 

・・・て。

 

 

 

感じでしょうね。。。

 

 

でも!

 

「塩すらめちゃ美味い。いわんや味噌をや。」

 

 

 

「ラーメン上手ければ内装関係ないっしょ!!」

 

 

 

とかなんとか。

 

 

そういう新手の紹介法、てことで。

 

 

今日はこの辺で退散としましょう。。。

 

 

みなさん、お体に気をつけて。。

 

 

おやすみなさい。。。

 

 

次回は大学受験【現役失敗編】の話しますね。。。

 

ではご機嫌よう。